プロレスって、知らない?

新日本プロレスの"物語"をざっくりお届け。そう、ざっくり!

ベストバウト確実!ケニー・オメガVS石井智宏~DESTRUCTION 9.15 広島


スポンサーリンク


「ベストバウトマシーン」

 

「名勝負製造機」

 

どちらが最強なのか? 

 

DESTRUCTIONシリーズが絶賛開催中です!

今回から個人的に気になる試合をピックアップして、その試合までの"物語"をざっくりお届けしたいと思います。

 

9.14 DESTRUCTION in HIROSHIMA
IWGPヘビー級選手権試合
ケニー・オメガVS石井智宏

 

f:id:lunachom22:20180915012937j:image

引用:@njpw1972

 

 

棚橋弘至が3度目の優勝を果たしたG1クライマックス28。

最大の衝撃と言っても良い出来事と言えば、8.4大阪で行われたケニー・オメガvs石井智宏戦でした。

 

G1開幕から6連勝と破竹の勢いと圧倒的な強さを見せていたケニー。

"ストップ・ザ・ケニー"が共通テーマになっていた中最初に黒星を付けたのが、石井智宏でした。

 

"ベストバウトマシーン"と呼ばれるケニーに対して"名勝負製造機"と呼ばれる石井。

刺激的な対決を制した石井がIWGPの次期挑戦者として名乗り出ました。

もちろんケニーはこれを承諾、9.15広島でのタイトルマッチとなりました。

 

ざっくり!

 

 

現在は前哨戦を行っている両雄ですが、試合後コメントでお気に入りなのがこちら。

 

9.5 名古屋

石井「スカしてんのか、あの野郎。ケニー、100%のケニー・オメガ、しっかり保っとけよ。そして広島、テメェの膝か、俺のラリアットか。テメェの片翼(の天使)か、俺の垂直(落下式ブレーンバスター)か。どっちが最強か、勝負だ」

引用:新日本プロレス

 

しびれました。もうビリビリです。

 

IWGPのベルトが掛かった試合ではありますが、ベルトよりも大事なものがある。

それは・・・

「己の強さ」

その証明のため、自身が誇る必殺技で倒すという宣言になります。

ベルトを取ることが第一なのであれば、このような言葉は出てこないはずです。

(丸め込みや掟破りなど、勝つための手段はいくつもある)

 

片翼か。垂直か。

その結果や如何に・・・

 

もうひとつ、ケニーのコメント。

9.7 後楽園

ケニー「イシイよ、お前は新日本プロレスに長くいるが、新日本メンバーの中では一線を画した存在だと思っている。俺たちのようにカッコよくもないし、スピードもない。そして身体も鍛え上げているとは言えないけれども、キミの試合に向けている100%の情熱、いつもクオリティ高い気持ちでいることは認めている。だからこそ、俺はお前とのシングルマッチをとても楽しみにしている。俺はその変革を得るために、お前は自分が欲しいと思っている敬意、尊敬の念を得るために、さあやろうじゃないか。」

引用:新日本プロレス

 

落としてから上げる!!

恋愛のテクニックかなにかですかこれ。

 

 ケニーは石井を認めているからこそ出た言葉なのでしょう。

 

 ただし!

前哨戦としてはこれ以上の"物語"には発展しません。

バックステージでのコメントや、最近ではSNSでも前哨戦として"プロレス"をするパターンがあります。

そこで話題提供を行い、試合への関心を高めていきます。

 

最初から相手を褒めるような言葉を出してしまうと、

「俺はお前を認めているぞ」

「おお・・・ありがとう?」

完!

試合前に終わった!

 

まあ今回は場外での"プロレス"は不要という判断でしょう。

 

「ベストバウトマシーン」「名勝負製造機」

この2人が相対するのなら、ハイクオリティな試合になるのは必然。

 

試合を見れば十分。そういうことでしょう!